« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/11/05

四人ヴェーセン@表参道

我が国の武道の世界には「残心」という言葉があります。技が極まり「最早勝負あった」と思える様な状況においても
完全決着の時まで気を抜かず、相手方の反撃に備える「心」(構え)を「残」す(したがって試合で一本取った直後に
ガッツポーズなどはもっての外)という意味ですが、最近我が家では意外な場面でこの「残心」が求められています。
私がこの文を書いているこのMacですが、起動に若干時間がかかる(このMacに限った事ではないかも知れませんが)
ことや、Web巡回で色々と見つけたページを逐一ブックマークに入れるのが面倒臭い(実はこれが一番大きいかも)
ということもあって、在宅時に離れる時、あとはちょっと外出する時なども、システム終了ではなくスリープ
させる事が多かったりします。
数週間ほど前から、このスリープさせた後の挙動があやしくなってきました。通常だと本体HDD&ファン停止→
モニタ消灯で終わるのですが、最近は時々何故かモニタ消灯数秒後に本体HDD&ファン再始動→モニタ点灯
という具合に勝手にスリープから復帰してしまいます。停止した筈なのに、まるで「まだまだ!」とでも
言わんばかりの勢いで本体ファンが唸りを上げて始動してくるのです。
それでも、繰り返しスリープさせる操作を行っていると一応最終的にはスリープしてくれますが|o(^^;
<それはもう普通にシステム終了させた方が早いのではないかと…
そういうわけで、Macのスリープ操作も「残心」を忘れずに行っているこの頃です。
米国生まれの計算機の操作にも息づく日本武道の精神。IT社会における和魂洋才、その一つの形が今ここにある。
…それにしても何が原因なんだろう。そういえば先日はこんな事にもなっていました。


071105a
071105b




Macのデスクトップ画面表示はCommand+Option++で拡大、Command+Option+ーで縮小(元に戻す)が
できるのですが、この時は最大まで拡大したところから元に戻らなくなってしまいました(笑)
仕方無く一旦システム終了。写真は終了処理中の画面です。ローラも見慣れない画面に興味を示している模様|o(^^;
…そろそろOSインストールし直しもしくは入れ替えの季節かも。Logicも最新版からドングル廃止らしいし。
ドングルの壊れを心配する必要がなくなる上にUSBポートの空きが1つ増える。これは歓迎したいところです♪
が、今現在はHDDの容量が足りなそう…というわけでもうしばらく情報収集(G5Mac+Leopard+Logic8で
致命的な不具合は無いか)&資金繰り(HDDはどのみち買い足さないと)の日々が続きます|o(^^;


071105c
071105d
071105e
071105f




先日久々に海兎の野外練習@代々木公園に顔を出す事ができました。今回はポリリズム特集といった趣で、
ただでさえ濃いこのユニットの練習時間、リズム担当としてはますます濃いひとときとなりました|o(^^;
天気の方は実に良かったのですが、日陰で地面に座っているとやや肌寒くなってくる時も…
道路の反対側では朝市が開催されており、気になる物もあったりしたのですが時間と手持ちの金の都合でパス。


071105g
071105h




先週よりヴェーセンがカルテットで来日しています。ついに日本でパーカッション入りの編成が生で見られる!
ということで表参道FABの公演に行ってきました♪友人と待ち合わせして行ったのですが、この街の人混みの中より
店の中の方が待ち合わせるのが楽だろうということで、店の開拓も兼ねて表参道ヒルズ3Fの「R Style」へ。
両口屋是清という名古屋の老舗が初めて手がける和カフェだそうです。サイトを見ていたら「あみ焼きだんご」が
気になってこの店に決めた次第ですが、確かにこれはなかなか良かったです。自分で好きな加減で焼いて、
その焼きたてを食べられるというのがまた|o(^^)…と幸せに浸ってだんごを焼いていたら開場時間ぎりぎりに|o(^^;
折角予約受付開始直後に申し込んだのに、危うくまともな席を確保し損なうところでした…
椅子は前方2/3ほどのスペースにぎちぎちに詰めて120席、その後ろは立見スペースとなっており、そこも最終的には
立錐の余地も無い程の状態になっていました。おそらく全部で300人近く入ったのではないかと思われます。
演奏の方は期待以上の素晴らしいものでした(これでも結構期待していたんですが)。開演前から打楽器の一種異様な
セッティングに驚かされ、始まってからはその見事な演奏に引き込まれ…久々に音楽でお腹一杯になった気分でした。
アンコールではまた「みんな(帰る)家無いの?」と言われたし(笑)


071105i
071105j




秋だからか、むしょうに茸が食べたくなり、材料を買い込んで作りました。「四種の茸のチーズ焼」。
チーズではなくて茸が四種です|o(^^;舞茸、しめじ、えのき茸、はくれい茸に胡椒を振ってバターで炒め、
たまたま買ってあったカチョカバロを投入。割と良い具合に仕上がりました|o(^^)茸の種類が多いこともあって
結構な量が出来上がったので一部はそのまま食べて、残りは後日スパゲッティとともに軽く炒めて片付けました♪
現在は屋内栽培で一年中手に入る茸ですが、それでも何故か秋に特に惹かれる様です|o(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »