« Tea * Four * Two | トップページ | 晴天好日昭和之日 »

2007/04/16

猫誕

タイトルの表記、「ネコたん」という案もあったのですが辛うじて思いとどまりました。どうでもいいですね。
070416a
070416b







…さて今年も、三週間程前にマールが6歳の、そして本日ローラが5歳の誕生日を迎えました。
070416c
070416d




マールを見慣れているせいでなかなか気付かないけど、実はローラもいつの間にか結構成長しているのだなぁ、
と以前に撮った写真を見て思った私でした。


割と春らしい陽気の日が増えてきました。職場では熱いお茶を飲んでいたのですが
「そろそろ冷たいのも飲みたい」ということで水出しのお茶を作り始めました。
ちょうどニルギリの旬でハヴカル農園の茶葉を入手。
ホットでも飲みましたが、香りがとても良くて、ダージリン1stに近いものを感じました。

因みに職場にはお湯が使える所があって、お茶や珈琲等を飲む人は各自で好きな物を持ち込んで
自分で入れる方式になっています(自販機もあります)。
そこで私も茶葉を持って行っているのですが、どうしているかといいますと…
持ち込む時に「色々な種類から選べる様にしたいけど、あまり場所を取るのもちょっと…」と考えていたところ
実はうってつけの物があることに気付きました。
070416e




見覚えのある方も多いと思いますが、以前サントリーの緑茶飲料「伊右衛門」PETボトルに付いていた
ミニ缶です。第1弾の3色と第2弾の7色で合わせて10色あります。第3弾の6種類は持っていないのですが
これだけあればさすがに十分です。というか全部は使っていません|o(^^;
これだけコンパクトでも、1人分/回として紅茶なら3回、玄米茶でも2回分の茶葉が入ります。
そんなわけで、単なるオブジェとして台所で並んでいたのが今では本来の用途でバリバリ活躍しています|o(^^)

|

« Tea * Four * Two | トップページ | 晴天好日昭和之日 »

コメント

じゃくさん、こんばんは。初めて書きこみします。

ルピシアにダージリン(特にファーストフラッシュ)を買いに行く時は、
いつもじゃくさんの日記を参考にさせてもらっています。

伊右衛門のミニ缶を再利用するアイデア、とても良いですね。
私も一つ持っているのですが、あんなにいろんな色があるとは知りませんでした。
たくさん並べるとかわいいですね~。

猫ちゃんたちの画像もどれも可愛くてアップされるのが楽しみです。

投稿: kaori | 2007/04/19 19:25

こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ルピシアのダージリンファーストフラッシュ、今年も割と大掛かりな試飲会が
ある様なので色々試して自分にあった物を買ってこようと思っています|o(^^)
(今年は少しは楽に回れるだろうか…)

伊右衛門のミニ缶、いつの間にか色々な種類のが出ていますね。
オークションにも結構出ていて驚きました|o(^^;
因みに使っていない物があるのは、入れる茶葉の種類がそんなにない
という理由の他に、一部の缶で蓋が緩くて、横とか逆さになると勝手に
外れてしまうので使い物にならないという理由もあったりします。

猫達は確かに可愛いです(親ばか)。
前に職場から帰宅したら、(どっちの仕業かは不明ですが)勝手にテレビを点けて
細木某の番組を見ていたのにはびっくりしましたが(笑)

…御覧の通り決して更新頻度が高い所ではありませんが、
今後とも折に触れて楽しんでいただければ幸いです。

投稿: じゃく | 2007/04/20 01:16

こんばんは、住んでいる町がえらいことになっている今宵、
お元気でお過ごしでしょうか(^_^;)
(おかげで外出できないじゃないかっ。)

件のニルギリは本当に香り高くて、すばらしいお茶でしたね。
ご馳走様でした。
にゃんこ姫さんたちのお誕生日おめでとうございます♪
相変わらずかわいいおひめさま方です(^-^)。

伊右衛門・・て、私の記憶が正しければ、
凄く苦いというか渋いお茶じゃなかったでしたっけ??
一回買って半分以下しか飲めなかったような気が。
ルピシアのミニ缶欲しさにクリスマスの売れ残りを買ってしまい、
「これどうやって飲み切ろうかなぁ」と途方にくれてます(笑)。
カンカン使いたかったのに、使い始めるまでには当分かかりそう(^_^;)

投稿: カイエ | 2007/04/20 21:37

なんか現場付近は結構凄い事になっている様ですね|o(^^;
某所の実況スレは現在のところ静かに推移している模様ですが…

因みに猫達はのんびり寝転んでいます(笑)
ちょっと気温が上がってきたと思ったら朝食の催促が結構早くなりました|o(^^;
もう少し寝かせてくれぇ…

伊右衛門ってそんなに渋かったかなぁ…?
もしかすると最近出ている「濃いめ」の方はそうなのでしょうか。
あれはまだ飲んだ事が無いもので。

フレーバーティーは「当たるとデカイ」ですね(爆)
ルピシアに限った話ではないかも知れませんが|o(^^;

投稿: じゃく | 2007/04/20 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73283/14708137

この記事へのトラックバック一覧です: 猫誕:

« Tea * Four * Two | トップページ | 晴天好日昭和之日 »