« 2007年2月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/04/30

晴天好日昭和之日

何とか無事に連休に突入。とりあえず初日は買い出し→朝食兼昼食→ごろごろ時々だらだら所によりもふもふ、という
変幻自在なコンビネーションで流し、二日目は朝から夕方まで代々木公園で楽器演奏&お茶会を楽しんできました。
070430a
070430b




今回は私以外全員弦楽器持参で来ました。その結果、月琴+ウクレレ+ヴィオラ+フラメンコギター+チャランゴ
+タブラという、普段なかなか経験できない構成での合奏も楽しめて、実に楽しい一日でした|o(^^)
070430c
070430d



最初の写真にも写っていますが、私はいつものタブラとカンジーラの他に、最近新たに入手した小物を持って
行きました。
070430e




シェイカーとグロウラーです。
シェイカーはLPの「ソフトシェイク」という、名前だけ聞くとまるで飲み物の様な製品です。
よく見ると形状も某乳製品乳酸菌飲料のボトルを繋ぎ合わせた様にも見えますが、これがとても使い易く
音も良かったので思わず買ってしまいました。
グロウラーは以前から興味があったのですが、今回楽器として流通しているのを初めて見てその場で購入。
プレイウッドの「アニマルボイス」という製品です。写真の牛、羊、猫の他に小鳥の声を模した物があるらしいです。
シェイカーの様に振るとなかなか面白い効果が得られます。<使うあてはあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

猫誕

タイトルの表記、「ネコたん」という案もあったのですが辛うじて思いとどまりました。どうでもいいですね。
070416a
070416b







…さて今年も、三週間程前にマールが6歳の、そして本日ローラが5歳の誕生日を迎えました。
070416c
070416d




マールを見慣れているせいでなかなか気付かないけど、実はローラもいつの間にか結構成長しているのだなぁ、
と以前に撮った写真を見て思った私でした。


割と春らしい陽気の日が増えてきました。職場では熱いお茶を飲んでいたのですが
「そろそろ冷たいのも飲みたい」ということで水出しのお茶を作り始めました。
ちょうどニルギリの旬でハヴカル農園の茶葉を入手。
ホットでも飲みましたが、香りがとても良くて、ダージリン1stに近いものを感じました。

因みに職場にはお湯が使える所があって、お茶や珈琲等を飲む人は各自で好きな物を持ち込んで
自分で入れる方式になっています(自販機もあります)。
そこで私も茶葉を持って行っているのですが、どうしているかといいますと…
持ち込む時に「色々な種類から選べる様にしたいけど、あまり場所を取るのもちょっと…」と考えていたところ
実はうってつけの物があることに気付きました。
070416e




見覚えのある方も多いと思いますが、以前サントリーの緑茶飲料「伊右衛門」PETボトルに付いていた
ミニ缶です。第1弾の3色と第2弾の7色で合わせて10色あります。第3弾の6種類は持っていないのですが
これだけあればさすがに十分です。というか全部は使っていません|o(^^;
これだけコンパクトでも、1人分/回として紅茶なら3回、玄米茶でも2回分の茶葉が入ります。
そんなわけで、単なるオブジェとして台所で並んでいたのが今では本来の用途でバリバリ活躍しています|o(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年6月 »