« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/27

はしごであらべすく

11/23砧公園。落ち葉に覆われた土の感触が雪駄履きの足に実に心地良い…
051127a
051127b







Tir na nOgの曲に「収穫祭」というのがありますが、ちょうどその歌詞に名前が出てくる樹を見つけたので一枚。
051127c







そういえば11/23は現在「勤労感謝の日」という祝日となっていますが、その制定に当たって意識されたのは、
昔から行われている「新嘗祭」という収穫を感謝する行事ですね。

さて今回ここに来たのは他でもない、公園内の世田谷美術館で開催されているイベントが目的でした。
12/4までイスラム美術展「宮殿とモスクの至宝」が開催されているのですが、この日はちょうど午後から
おしゃれジプシィのライヴもあるということで、早めに行ってまずイスラム美術展を見ました。
…見応えありました。小さな物(小物入)から大きな物(説教台)まで動かす力、じゃなくて見事な技巧が施された品々。
自分の家で使いたいと思う物はほとんどありませんが|o(^^;でも説教台が置けたら猫達は喜ぶかも…置けないけど。

そしておしゃれジプシィ。今回ほぼ7ヶ月ぶりに都合がついてチケット(美術展のチケット付き)を当日買ったのですが、
美術展を見終わってライヴ会場(講堂)前に行くと物凄い行列ができていました。当然当日券は売り切れ。
美術展→ライヴの予定で来ていたので特に問題はありませんでしたが、逆だったらあぶないところだったのかも。
それはともかくステージの方は素晴らしいものでした。伊藤さんのセットにいつの間にかシンバルが。
最近ギター+チャランゴ+笛+タブラという編成のユニットに参加しているのですが、こういう編成のライヴを見ると、
やはり擦弦楽器も欲しいという思いが強くなります|o(^^;

時刻は16時を過ぎ、楽しいライヴも終了。ずっと迷っていた事にいよいよ決断をしなければならない時が来ました。
この後の予定です。これまたほぼ7ヶ月ぶりで、今回アフリカはマリ共和国から対バンを迎えているという
Pochakaite Malko@六本木EDGEか。それとも9ヶ月前に病み上がりで見て以来のLe Club Bachraf@西荻窪音や金時か。
…結局車は西荻窪の駐車場に入場。割と早めに着いたこともあって、今回は最前列でライヴを楽しめました♪
最初、レクのすぐそばにダフが置いてあって、今回竹間さんはダフも使うのかと思っていたら、実は野宮さんもそれを
(つまり二人で)使っていました。意表を突かれた|o(^^;
意表を突かれたといえば、前に鎌倉でのライヴに行った事を竹間さんに覚えていただいていて、結構驚きました。
9ヶ月も前に、普通の服装で後ろの方(まぁ小さい会場ですが)で見ていて、終了後はそそくさと引き揚げていたのに…
それにしても心地良いひとときでした|o(^^)演奏は良かったし料理も美味かったし。

こうして夜は更けて、CDも買って帰宅したのですが、帰ってまた新たな事実に気付きました。
CDは野宮さんが加入される前の物で、ヴァイオリンが入っていました。「西田ひろみ…何か見覚えあるな…あ!」
実は結構幅広い活動をされている方の様ですが、私の場合最初に浮かんできたのはVermilion Sandsの「Water Blue」
へのゲスト参加でした|o(^^;興味深い人のつながりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/04

タブラ関係で色々と。

先日例によって居間でタブラの練習をしようとチューニングにかかったところ、どうも思う様にいかない。
「仕方が無い。ちと大変だがやるか」…ということで、何とかやりました。
3本掛け→4本掛け。私の元に1本掛けで来てから3年、ようやく最終形態へのトランスフォームです。
悪戦苦闘の末、3本掛かっているコマにそのまま4本目を引っ掛けるのは無理と悟り、最初の1本を外して
4本目を引っ掛けて、すぐに1本目を元に戻すという手順をコマ毎に経て作業を進めていったのですが、
結構大変な作業でした。(これを大変と言っていたら皮の張り替えなんてどうなるんだという気もしますが…)
ともかくこれでチューニングも出来る状態となったのでとりあえず1枚。
因みに後ろでローラがいじって遊んでいるのは革紐ではないので念の為。
051104a




練習の後は美味い紅茶で一息入れました。レピシエ改めルピシアのマーガレッツホープ、なかなか良いです|o(^^)
051104b




そして今日(もう日付変わっているがまあいいか)は粉と爪切りを駅前の薬局で買ってきました。
これでタブラ用の買い物だと判る店員がいたらすごいかも(笑)
051104c




粉はそろそろ無くなりそうだったのですが、これだけあれば当分は大丈夫かと。爪切りはタブラケースに1個
入れておきたいと思い購入。因みに売場のポップには「瓜切りが安い!」とか書いてありました。瓜切りって一体…
買った物のついでに、久々に猫達の写真も撮ってみました。水冷Macを上から温めるマールとか、タワーから
私の練習の様子を眺めるローラとか。
051104d
051104e
051104f

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »