« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/25

プログレッシヴ・カレー

彼岸前後で暑さも結構和らいできました。そのせいか、最近は目覚めるとマールがすぐ横で
寝ていたりします。一体どうやって寝返りを打っていたんだろう…あ、打った後に来たのか。
キーボードに向かっていると足元に来てにゃーにゃー鳴いて最終的に膝に乗って来るのは
きまってローラなのですが、タブラに向かっている時は割とマールがすり寄って来る傾向が
ある様です。以前は音を聞いただけで逃げ出していたんですが…とりあえず猫が聞くには
堪える音になってきたということなのでしょうか|o(^^;
050925a




先日は我が家に友人を招いて遊んでいました。皆さん割と忙しい中でこちらから突発的に
声を掛けたため人数がなかなか確定せず、「どうせ連休だし(=家で過ごす時間が長いから
大量に残っても早く片付けられる)またカレーでも作ってみるか」ということで、今回は
「茄子とゴーヤのチキン(砂肝入)カレー」にしました。最近はスパイス調合もやっています。
050925b




…思ったよりまともに仕上がったかも。というか肉入れずに砂肝だけでもいけた様な。
これからもどんどん進化させていきたいと思います。

あとは酒やつまみを飲み食いしながらインド映画を見たりゲームで遊んだりしていました。
猫達は例によってつまみにひかれてすり寄ってきたりしていましたが、やはり滅多に無い
来客にそれなりに緊張していたのか、皆が帰った後はいきなり爆睡モード|o(^^;
050925c




お疲れちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/11

束の間の安息

職場が期末を控えて何かと忙しいせいか、全体的に何かどうも落ち着かないこの頃…
ここを更新する精神的余裕もなかなか無いまま日が過ぎています。
とりあえずまた何とか週末を迎えたので久しぶりに抹茶で一息。
050911a



丸久小山園の長安、結構美味いのですが、うちにあるお茶としては間違いなくダントツの値段なので
そうそうしょっちゅう点てられません|o(^^;大事に少しずつ飲んでいます。
因みに猫達には実に不人気で、ちょっと近付けただけでも逃げて行ってしまいます。

先週は恒例の民族楽器集会に参加しました。今回はすっかり打楽器中心となっていた前回とは
うってかわって結構多種多様な楽器が揃ったのですが、開催中に小雨という初めての事態に見舞われ
大慌てでタブラをケースにしまいこむ羽目に(タブラは水気厳禁なのです)。後で天候の回復とともに
復活させましたが、そういう事情もあり今回は主にカンジーラで遊んでいました。こちらは逆に皮を
湿らせて叩きます。湿らせる必要の無いカンジーラはREMO社で何か出している様ですが、
いつかは水気が平気なタブラとか登場する日も来るのでしょうか。
050911b
050911c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »