« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/21

いきなりバトンが。

日曜は代々木公園→日比谷公会堂→新宿西口音や金時と移動して結構充実した一日だったのですが、
家に帰ってふとMacを見ると、チュウバカ少佐こと大野晶靖氏からMusical Batonが来ていました。
どうやら元は海外のブロガーの間で始まった音楽系チェーンメールらしいです。
バトンを回して行く人は、質問に対する答えとバトンを回す先5カ所を自分のブログに書くことになっている様です。

このMusical Baton、昔からあるチェーンメールとどう違うかというと…
専らブロガー間を伝わっているので、一体どの様な経路で自分のところに来たのか自分でどんどんトラックバック等を
辿って見に行くことができるのです。これは意外と面白いなあと思った次第です。
という訳で早速やってみましょう。

*今、パソコンに入っている音楽ファイルの容量*

795曲 28.21GB
前にも書きましたが最初AIFFで入れていたらあっという間に40GB行ってしまったのでApple Losslessに
切り替えて、現状は上記の通りです。


*今、聴いている曲*

Shapons vindaloo/Vasen
vv





この人達も本当に凄いです。今度はいつ来日するのかな。


*よく聞く、または特別な思い入れのある5曲*

Lazy/Deep Purple
dp_lij





向こうの70年代物を聴いて、自分でもドラムをやりたいと思う様になったのは今思うとやはりこの曲というより
この一枚が大きかったかなぁと。
あ、リアルタイムで聴いていた訳ではないので念の為|o(^^;

21st Century Schizoid Man/King Crimson
kc_cock





所謂プログレで最初に聴いたのはこの曲だったかと。でもこれ聴いた当時はプログレという言葉を
知らなかった気がする…

Istwan/Kingston Wall
kw2





この曲も結構好きなのです。ヴァイオリン(メンバーではないのですが)が実にいい味を出しています。

Hostsejd/Anglagard
ang_epi





まぁ曲というかアルバムごとはまったわけですが。どれくらいはまったかというと、
空気も読まずに実家の両親姉妹に聴かせて思い切り引かれたくらいです。

Violin Taqsim〜Longha Ajam/Arabindia
arb_arb





因みに、タブラの生演奏を見たのは吉見さん@一噌グループのが最初でした。その会場で演奏に圧倒されて
このCDを買ったのですが、その後自分でタブラを始めたり、それが縁で色々な人達と知り会ったりする事に
なろうとは思いもしませんでした。


*最後に買ったCD*

Rough Brunch/Rough Brunch
rbcd





本当につい最近(日曜日に音金で)買いました。これまたなかなか楽しいです♪
是非とも生で見てみたいものです。


さて、あとはバトンを誰に回すかですが…とりあえず以下の方々に託したいと思います。なんとか5人。

佐藤圭一さん(おしゃれブログ)
えひ山さん(えひためブログ)
緑さん(midori's diary)
おどぅさん(おどぅ家帖@撫呂具)
mimosaさん(あさなゆうなに)

こういう訳なのでいきなりですみませんがよろしかったらやってみてください。
もしも迷惑でしたらごめんなさい。その場合はスルーしてください>上記の方々

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/06/17

梅雨だく。

いよいよ本格的な梅雨の到来。真夏に水不足になったりしない様に、降る時にはしっかり降って欲しいものです。

割と仕事方面でいっぱいいっぱいになっている間に2週間以上空けてしまいました。
この間に歳を一つとるわ、サッカー日本代表はW杯本戦出場を決めるわ(素晴らしい!!)、
例の法案関係(以前にも触れましたが)でまだまだ何やら不穏な動きがあるわ、とまあ色々あった訳ですが。
…最後のは現在も進行中ですね。何とかならないものでしょうか。
B4bira_ura06f












とりあえずこれは行っておこうかと。
4/4に行った時の事を思い出すと、確かに正直ちょっと引いてしまう様な場面もあったと言えばあったんですが
そうも言っていられる状況では無さそうなので。

さて毎月恒例の民族楽器集会にも出てきました。今回は梅雨という事でたまには屋内で集まろうということになり、
高円寺はぱちか村という店で軽く楽器を鳴らしたり雑談に興じたりしていました。
店長がジェンベ奏者ということもあってアフリカ方面が中心ですが、色々な楽器が置いてあって
なかなか面白い店です。(一応タブラもありましたが結構悲しい状態でした|o(^^;)

翌日は天気が割と良かったので、タブラを担いで代々木公園に行きました。いつもの集会で使う
広場の脇の木陰ではなく、まるで森の様に木が群生しているところでレバンテさん(この日はギターではなく
バラフォンでした)と夕方まで遊んでいました。
050617a







こういう場所も涼しくていいかも。でもジェンベ集団の定位置に近いので音響面で集会には使えなそう…

つい先日、職場の研修を受けた際に、講師がレーザーポインタを使っていて、「そうだ、そういえば
自分も持っていたんだ」と思い出し、家に帰って早速…
猫達と遊びました。マールはあまり乗ってきませんが、ローラは相変わらず反応しまくりです。
何の為に手に入れたんだっけ…きっとこの為だ。きっとそうに違いない言わなくても分かるよ(?)
050617b
050617c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »