« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/30

熟成しすぎ?

今年の1月だか2月だかに(要するに既にはっきり覚えていないくらい前に)カレーを作って食べました。
因みに具は豚肉、玉葱、茄子、しめじ、筍、とんぶり。山の幸カレーといったところでしょうか。
とんぶりの食感が割と良い具合で我ながら気に入っていたのですが、大量に作っていたため2食分ほど
余ってしまい、袋に詰めて密封し冷凍庫に保存しました。「そろそろ食べようかな」と思いつつも
結局解凍まで至らなかった事数回。いい加減片付けねばということで今回ようやく冷凍庫から取り出し
ました。それなりに大きくて固いのでちょっと時間がかかりましたが何とか解凍して温めて、炊きたての
ご飯に乗せてまずは一口。「…?全然辛くない…|o(^^;」やはり冷凍していても熟成はある程度進む
という事なのでしょう、たぶん。それらしい香辛料の匂いは一応あるのですが辛みは完全に抜けきって
いて、ちょっと複雑な味のするあんかけ丼と化している様な感じでした|o(^^;それでも一応(自分では)
「どちらかと言えばうまい」とは思える状態でしたが。←あ、「カレーだと思わなければ」です(笑)

休日という事で例によって楽器に向かったりしていました。下の写真はタブラの練習をしていた時の
ものです。何かが後ろから触れてきた感覚があり、振り向くとマールが甘えていました|o(^^;
「しょうがないなぁ。まぁでも平日はあまり構ってあげられないからなあ」と思いつつ撫でたり
肩を揉んだりしていたところ、いつの間にか気持ち良さそうに寝ていました。
050529a
050529b




図体でかいくせに本当に可愛いやつです|o(^^*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/20

いよいよ暑くなってきました…

母の日という事で(実は若干遅くなってしまったのですが)たまには何か持って行こうと思い立ち、
実家に向かう途中で百貨店の食品売場へ行きました。
ちょうど良さそうな物を見つけて包んでもらっている最中に、背後の別の売場でこんな口上が。
「…チャランゴいかがでしょうか。残りがあと僅かとなっております…」
え?ええええ?チャランゴ?残りあと僅か?ここにきてついにデパ地下からフォルクローレ
ブームが巻き起こっているということなのですか?本当にそういうことなのでしょうか!?…
050520a







とりあえず買ってきました。ここのネタ用に。一本佰参拾七圓也。
なんのことはない、「茶だんご」でした|o(^^;どうやらお茶の葉を練り込んだ草餅団子の様です。
串の長さは8-9cm程度です。何か比較対象を一緒に撮ればよかったですね|o(^^;という訳で
単純にサイズから見ると「…高っ!」と思うのですが、いざ食してみるとこれが実に美味い|o(^^)
しかも、ローラがやたらと欲しがるのはよくある事ですが今回はマールまでも妙に積極的でした。
因みにメーカーは滋賀県に本拠を置く老舗の様です。Webサイトにショッピングのページが
あるのですが茶だんごは日持ちしないせいか載っていませんでした。お、横浜にも店がある♪
今度実家に行く時に見かけたら皆の分も買って行こう…でも期間限定だからもう無いかな|o(^^;

実家に行ったら「烏龍茶あげる」と言われて有難くもらって来たのですが、なんか茶缶が妙に
大袈裟なので思わず他の茶缶と比較しながら撮ってしまいました(笑)缶の底を見るとシールが
貼ってあって「内容量:227g」との記載が…なんか中途半端だなぁ。グラムだからなのか?
まぁ別にいいんですが、早速飲んでいます。お湯で入れたてのホットが特に良いです|o(^^)
050520b
050520c
050520d

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/18

後半もとっくに終わっているわけですが Part II

「起きられたら行こう」と気楽に構えていた民族楽器集会@名古屋ですが、いざ時間になると
何かすんなり目が覚めていました。イベントになると割とこういう感じらしいです。
早朝の東名高速道路を車で疾駆する事数時間、目的地の鶴舞公園に到着。結構早く着いて
しまった|o(^^;因みに「鶴舞」と書いて駅名は「つるまい」公園名は「つるま」です。
こちらでも緑の木々に迎えられました。
050518a
050518b
050518c







当初日向の芝生の上でやる予定だったところを日差しが意外と強かったため適当な木陰に移動し、
集会は4人ほどで進行。最初はしばらく打楽器のみでしたがその後ギターが来てセッション
したり雑談したり飲み食いしたりと、まったりしたひとときでした|o(^^)
個人的には、車で来ていなければもうワンランク上のグダグダ感を追求できたかなと思ったり(笑)
そんなこんなで夕方に帰路の途に就きました。とりあえず慎重にということで|o(^^;間に軽く
ひと眠りしたりしたせいか帰ったらもう夜中…猫達は相変わらず遠隔夕食だとあまり食が進まない
様子でした。「やっぱり寂しいのか|o(^^;ごめんよー」後の日々はほとんど引き蘢ったまま
猫達とごろごろしたり楽器に向かったりしていました。今回は何故か東京でも名古屋でも
70年代のロックな曲をやる機会があった事を思い出して、「タブラでDream Theaterとか
やったらどうなるかな」とかしょうもないことを考えてみたり(笑)
…そもそも普通にドラムでやるのも大変なんですけど|o(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

後半もとっくに終わっているわけですが Part I

とりあえず時系列でのんびり書いていこうかと。

前のエントリーに書いた通り、初日は恒例の民族楽器集会@代々木公園に行ってきました。
先月の花見モードとは打って変わってどこを見回してもひたすら緑一色。
050516a




この集まりに参加する時は結構大荷物になるため、駐車場所に困らないうちに車で
乗り付けておいて、開始時間近くまで適当にぶらついたりして過ごしているのですが、
今回はふと思いついた事があって渋谷まで散歩してきました。何を思いついたかというと、
「今日の昼飯はKua `Ainaで調達して行こう♪」です。
Kua `Ainaと言えばハンバーガー1個買うのに千円札1枚で足りないという事態がまま発生する、
所謂一般的なバーガーショップとはやや異なる志向で展開している所ですが、以前青山店で
食べてみて割と美味かった記憶があって、「確か渋谷は宮下公園の近くに店があった筈。ならば…」
ということでのんびり歩いて行って何とか見つけましたが…まだ開店していない。orz
もうしばらく渋谷界隈をぶらぶらして時間を潰し、頃合いを見て再度店に行き、買ってきたのは
ターキー&アボカドのサンドイッチ\1190。CDが15枚くらい入りそうな箱に入れてくれたそれは
値段なりに味もボリュームも見事な物でした|o(^^)今度行く機会があったらハンバーガーに色々
トッピングを追加してみようかな。

さて集会の方はこれまた盛り上がっていました。
皆でいい感じでセッションしているところにこれまた実にかっこよく飛入りしてきた人がいたり、
いつになく擦弦楽器が充実していたり|o(^^;結局、集会が終わった後も1/3ほど残って、
場所を10mほど移動して(笑)真っ暗になるまで更にセッションに興じていました。
因みにこの最中に、先日中止になった名古屋の集会が急遽「5日に開催決定」となった事を
知り、思わず考えてしまいました。どうしよう…行こうと思えば行けるぞ(笑)
「まぁ元々行こうと思っていたわけだし。しかし、また2日連続か…まぁでも今回は連休だし…
起きられたら行くか」と考えつつ打ち上げが終わって帰ったのは夜中でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/04

もう前半終わり。

今回私は10連休なのですが、早いもので前半が終わってしまいました。
初日は旧友達とほぼ10年ぶりの再会そして飲み会でした。色々と盛り上がって
結局翌日の朝に帰宅。時間的には予定外でしたが楽しかった…でその日は一日(以下略
050503a







因みに写真は久々にスタバで「エスプレッソフラペチーノのホイップ付き」を頼んだので
何となく一枚撮ってみました|o(^^;自分にはこれくらいの甘さがちょうどいい様です。
店によってメニューに書いてあったりなかったりとまちまちですが(この店では無かった)
まぁ一応表メニューなので在りし日の吉牛の"ねぎだく"とかよりは注文しやすいかと。
次の日は名古屋に行って民族楽器集会で遊んでくる予定だったのが雨で中止。
これもまた予定外でしたが、家で創作や練習に費やせる時間が増えたことにもなるという
ことで、2日ほど鍵盤やタブラに向かっていました。因みにローラはMacに向かっている
時だけでなく、鍵盤に向かっている時でも膝に乗って来ようとするのでちょっと大変です。
050503b




そして前半最終日は、ちょうど春摘みダージリン試飲会@レピシエ千駄ヶ谷本店の初日
ということで行ってきました。やはり50gで\3000超する様なお茶がただで飲める
数少ない機会であるせいか、会場は結構混みあっていました。人混みをかき分けて小さな
カップにお茶を入れてもらい、茶菓子をつまみながら次の場所へと移動、もう一度比較の
為に戻って一杯頂いて…といった感じでしばらく回って、腹半分位たまった辺りで
ようやく家(&職場)でじっくり味わいたいお茶が決まりました|o(^^;今回はシンブーリ
スプリングサイドに決定。早速夕食の後は甘栗をつまみながらシンブーリの香りと味を
存分に楽しみました。本当に香りが良いです|o(^^)
050503c
050503d




さて、私が食べている物をいちいち欲しがり、特に甘い物にかなりの食欲を示すと
思われていたローラですが、いつの間にか味覚も成長していた様です|o(^^;
以前と比べると"いかにも甘い物"はそれほど欲しがらなくなっていて、代わりに
"微妙な(?)味の物"を欲しがる傾向にある様です。最近だとこの甘栗がとても気に入って
いるらしく、今回も物凄い勢いでねだってきました。
ミモレットと甘栗を好む猫か…
まあ別にいいのですが。

明日は代々木公園で民族楽器集会。そろそろ寝よう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »